カテゴリー: 総合
投稿者: ブログ管理者
ブログが遅くなって申し訳ありません。
連日、人人人で、雑用に追われて、なかなかブログが書けず、嬉しい悲鳴を上げております。どうもすみません。

開幕二週間を過ぎ、ますます来場者が増加する傾向です。老若男女各層の人々が来場されます。平日は若い人たち、そして高齢の団体の人たちが多く来られます。小学校から市内見学の一環で子供たちも大勢来られます。

11/3(土)4(日)に、初めて船坂野菜を販売しました。売れ残るんじゃないかと心配しましたが、なんと2日ともたちまちの内に完売してしまいました。加工品グループが手作りしたジャムなども、たちまちのうちに完売となりました。
これから会期末まで、土日に朝取れたばかりの新鮮な船坂野菜の販売も行う予定です。

多忙なため、なかなかカメラで来場者の様子を写せないんですが、11/2に行った西宮まちたび博の一環で行った「アートツアー」の時の写真を以下に掲載します。
20121108-001.jpg20121108-005.jpg20121108-009.jpg20121108-018.jpg20121108-028.jpg20121108-033.jpg20121108-039.jpg20121108-056.jpg20121108-064.jpg20121108-073.jpg20121108-114.jpg
カテゴリー: 総合
投稿者: ブログ管理者
東日本の地震被害は甚大な模様です。津波の映像には息を呑みました。
阪神大震災を思い出しました。
本日の推進委員会、午後6時から短時間、予定どおり行いたいと思います。
ただし、その後の懇親会は中止とします。
カテゴリー: 総合
投稿者: ブログ管理者
明日30日10:00JR武田尾駅集合となっていますが、
天候によっては中止とさせていただくこともあります。

つきましては、

廃線ツアーの決行・中止は明日朝八時の天候によって判断し、
このブログにてお知らせいたします。
カテゴリー: 総合
投稿者: ブログ管理者
船坂では、地域の推進委員と作家さんとの交流がいろんな形で行われています。
作家の皆様も次々に船坂に来られて作品制作を、自宅で作品制作に汗をながしている作家の皆様もぜひいい作品を作ってください。
開催まであと2週間です。
現地は、準備作業におおわらわです。
カテゴリー: 総合
投稿者: ブログ管理者
来る6月8日、神戸で行われるトークイベントに出席いたします。

別府で開催された芸術祭「混浴温泉世界」の仕掛人でアーティストの山出純也氏を招いて行われるイベントです。

第二部のテーマトークにおいて、兵庫県内での地域密着型アートプロジェクトの事例も紹介されます。

船坂からは、藤井(総合ディレクター)・北夙川(舞台公演ディレクター)西村(作家)・池田(推進委員会事務局長)・黒木(同副委員長)・小山(同作品部長)・成瀬(同開示用部長)が出席予定です。

概要は以下の通りです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////
第208回 アート・サポートセンター神戸 火曜サロン
トーク イベント「場所とアートの魔術性 -神戸・兵庫と別府の場合」
2010年6月8日(火) 18:30~20:30【開場18:00】 

場所の魅力とアートの結びつきについて考えてみませんか?
(第一部) 山出さんによる「混浴温泉世界」レポート
(第二部) パネリスト・コーディネーターを交えてテーマトーク
「丹波篠山まちなみアートフェスティバル」
「有馬温泉路地裏アート」
「西宮船坂ビエンナーレ」の事例も・・質疑応答
パネリスト: 山出淳也さん
      池上司さん(西宮市大谷記念美術館学芸員)
コーディネーター:島田誠(ギャラリー島田)
司会進行:橋本みなみ

ギャラリー島田B1Fにて *参加費:500円 

主催:神戸大学アートマネジメント研究会・アート・サポート・センター神戸(ギャラリー島田)
///////////////////////////////////////////////////////////////////
カテゴリー: 総合
投稿者: ブログ管理者
兵庫県阪神南地域づくり活動応援事業として採択され、兵庫県より助成を受けて開催した「西宮船坂ビエンナーレ2009プロローグ」

同様に採択された31事業の交流・報告会(報告会出席15事業)が、3月17日(水)13:30から尼崎市総合文化センターにて行われ、池田事務局長と藤井総合ディレクターが出席しました。

こころ豊かな美しい阪神南推進会議会長・公門将彰氏の挨拶に続き、各団体が順に事業報告を行いました。
船坂は3番目。

藤井達矢総合ディレクターが、画面に写真を示しながら成果を発表しました。
5分という限られた時間。
「家では収まっていたのに、熱弁が過ぎて時間切れになってしまって、ん~残念…
それでも、各審査委員からの鋭い質問に応えながら、船坂のみなさんの熱い思いを代弁することはできたと思う。」(藤井)

その後も様々な興味深い取り組みが発表され、連携の可能性も感じました。

先に出されていた事業報告書と今日のプレゼンを合わせての審査が別室で行われ、
16:20に表彰式典となりました。

奨励賞、準グランプリ、特別賞・・と発表され、最後にグランプリ。
おかげさまで、この初めての取り組みで<グランプリ>を頂くことができました。
本当にこのビエンナーレに関わった皆の力の結集が、この結果につながりました。

賞状を受け取る際、兵庫県阪神南県民局長中西一人氏から「今後に期待してます!頑張ってください!」と激励されました。

来る3月21日には船坂里山芸術祭委員会が開催されます。
内外から期待が集まる今日この頃。心してかからねばなりませんね☆
カテゴリー: 総合
投稿者: ブログ管理者
ビエンナーレを廻られた方から、俳句が5首寄せられました。
ふる里の 棚田にアート 秋深し
竹林に ふしぎなアート 秋の風
廃屋に ワイシヤツならべ アートかな
本堂で 子どもと遊ぶ アートかな
有馬みち アートが結ぶ 今むかし        秀樹
カテゴリー: 総合
投稿者: ブログ管理者
11月13日(金)午後4時30分から、古民家でNHKラジオの実況放送が行われました。
アナウンサーは石倉みきさん 作家代表:吉本直子さん 実行委員会会長:坂田芳郎さんが出演
たくさんの船坂の人たちも参加しました。
20091115-CIMG0478.jpg20091115-CIMG0481.jpg20091115-CIMG0485.jpg20091115-CIMG0490.jpg20091115-CIMG0492.jpgnull 
カテゴリー: 総合
投稿者: ブログ管理者
11月13日、鈴木貴博さんによる「生きろ」ワークショップがせ行われました。
参加した船坂保育園園児たちは目を輝かせていました。
11月21日(土)午後1時からは、善照学園の子ども達とのワークショップも行われます。
null
20091115-Fnasaka B.jpg
20091115-Fnasaka C.jpg
20091115-Fnasaka AA.jpg
カテゴリー: 総合
投稿者: ブログ管理者
11月9日までの内容は、アーカイブとして保存されています。

「こちら」でご覧いただけます。